SSブログ

「1990年代の早稲田予備校・大教室での熱血講義」の録画は? [ザ・ピンチコード2020年(令和2年)]

2020年(令和2年)10月12日(マンデー):


「秋」の日誌:


最近、

私の Twitter (ツイッター)に、

★1990年代の「早稲田予備校」東京本校での井川先生の「大教室での講義」の「録画」があったら、ぜひ、見たいです!

といったような問い合わせが、

複数ありました。

詳しくは、

早稲田予備校の現・理事長に聞いてみないと、

分かりませんが、

恐らく、無いと思われます。


ちなみに、

早稲田予備校の旧・仙台校の「100人規模の中教室での授業の録画」なら、どこかに、一本ぐらい、取っておいてあるかもしれませんが、 「教室のモニター」で撮った「白黒ビデオ(VHS)」なので、画像も音質も良くなく、公開して意味のあるモノではないでしょう。


「早稲田予備校の 旧パンフレット(旧・案内書)」なら、持っている人は、結構いると思いますよ。



★1990年代前半までの「予備校の全盛期」には、ほぼ誰もが「予備校の大教室は、いつまでも存在する」と当たり前のように思っていたでしょうから、「大教室での名物講義」を「歴史的記録」として録画し保存しておこうなどと考え付いた人は、

早稲田予備校には、いなかったのでは、ないでしょうか。

それだけ、平和で、のんびりしていたところが、早稲田予備校の良さでした。


当時、
★「元祖カリスマ英語講師」を務めていた私も、
一週間の「熱血講義」と「大学受験参考書の執筆」で、
多忙を極めていたため、
「自分の講義の録画」などには、気が付きませんでした。

現在のような
★「動画の時代」
を迎えるとは、誰に、想像できたでしょうか。



(話者:井川治久。井川塾・受験英語学院・塾長。元・早稲田予備校講師。元・代々木ゼミナール講師。早大・英文科OB。開成OB。)

TOKYO,JAPAN(都内・豊島区にて。)

*****


2020-10-13 01:29  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。